2011年4月25日月曜日

ソーイングノススメ1

ほんとうに気ままに書きます。
計画性もなく、特に未来も見据えません。
ただし、思わぬところで物事は発展するかもしれません。

おもに、日本のサラリーマンが土日をこうやって使っているんだ、って、
分かってもらえれば良いと思ってます。


まずはソーイングノススメ。

4月から保育園に入園した娘のために、保育園カバン作りました。

保育園から指定されたサイズと形で、父親なりに精一杯遊び心を加えて、
入園祝いとして制作。

まずは全体。


底の生地は光沢のあるデニムを1ウォッシュして使用。
洗う前は色に深みがあったのですが選択後は青みが強くなり、
全体的にイメージよりポップになってしまいました。
マチを入れて、仕上げにふちを外側から縫い、四角いカバンとしての存在をアピール。

 
片面には連絡張を入れるポケットを付け、裏地はベージュのナイロンを入れました。


 
この布、著作権で守られているのでしょう、販売用製品に使用することは禁止されているそうです。

これが娘への初めての手作りプレゼント。
人生の1ページを手作りした気分です。


以上、ソーイングノススメその1、でした。

1 件のコメント:

  1. やってるね?
    さっそくリンクに入れさせてもらったよー

    返信削除